

「コロッケ千夜一夜」

9/26 夜9時~ BS日テレ「コロッケ千夜一夜という番組
(毎回ゲストを呼んで話を聞いたり歌って貰ったりする音楽番組らしい)のゲストが 
ささきいさお氏&堀江美都子さんでした!!
いさおちゃんがデビュー55年、ミッチが45周年(記録上は12才から、天童よしみと同期)とのこと。
2ミッチいさお
最近テレビもアニソンづいてるなあとか思うのは私だけでしょうか。
まあたまたまなんでしょうが、すっかりアニソン聴きたい病に陥ってますよ(笑)
ただでさえ仕事が切羽詰まってる時はスパロボ系の曲聴いてるのに(笑)
  ↑なんかリズムが合ってるんですよね~はかどります。(^^;

ちょっとスナックにでも来てるって感じで、ゲストのイメージに合わせたカクテルが出たり
ショーパブ的に芸人が物まね見せに来たりします。
(この回もトニー・ヒロタとしじみという二人が物まねに来てたんだけど、
しょっぱなにヤマトやった以外は全くゲストに関係無い演目で。
折角だからお二人に関係あるものを練習してきたらいいのに、なんて
思っちゃいましたが・・・仕方ないのかな)

で、肝心の曲目なんですが
いさおちゃん 銀河鉄道999
         戦え!!キャシャーン
         新巨人の星 行け行け飛雄馬

ミッチ  キャンディキャンディ
      ひみつのアッコちゃん
      花の子ルンルン


司会のコロッケ交えて 宇宙戦艦ヤマト
いさおちゃん&ミッチ二人で 秘密戦隊ゴレンジャー
といったラインナップでした。

11月にスーパー戦隊スピリッツというイベントがあるので
その宣伝兼ねて歌いに来られたということでしょうね。
(危うく宣伝忘れかけてた いさおちゃん。笑)      

冒頭では海外に行ったときにアニソン歌手ってことで
国賓扱いを受けて恐縮していたミッチ、
グレンダイザーが国民的人気番組だったといういさおちゃんの話、
デビューのきっかけなど。
「アニソンは視聴者のことを考えてあまりアレンジしないように
(イメージ壊さないよう)気をつけて歌っている」と言う話をしていました。
(ミッチはコンサートの時は、当時の自分の曲を聴き直してから臨むそうです)   

あと、先日のアニキ&いさおちゃんライブの時 いさおちゃんがチラッと言っていた
「いま詳しく言えないんだけど 昔の作品演じてて」といってた件ですが
「ナイトライダー」のことらしい。
ブルーレイBOXが11月に出るらしいんですが、
アフレコしてない話があったとかで!!!!当時のメンバー再集結で録音。
(てことは、視聴者が見てない話があるってことだよね?
ナイトライダー好きだったんだけどー 気になる~)
ミッチはダンスミュージックになりそうな曲を集めてCDを出すそうです。
興味のある方はチェックしてみてね。  
ミッチいさお3ミッチいさお1

※※※
私の誕生日にお祝い絵など いただき、ありがとうございました!!
後でアップさせてもらいますね♪

ではでは。     

グレート放送開始40周年&アニキの記事

tetsu40-1.jpg
今日はグレートの放送が開始された記念日。
先週のマジンガーZ最終回の衝撃から一転、
正真正銘グレートマジンガーの第一回。
今見ると鉄也とジュンが結構いちゃついてて(笑)
年齢通り(22才)オトナな感じです。

今朝Twitterに無理矢理急ぎで投稿した鉄也の落書きを
筆ペンで清書してみました。
お粗末な記念絵ですが、「気持ち」の問題だからいーよね。
また何か描けたらアップしに来ます♪

※※
asahi-aniki.jpg
そして大阪の従姉妹が 朝日新聞の夕刊の
アニキの記事を送ってくれました。(読めるかな?)
先日のライブでも、「今年40周年を迎えたグレートマジンガー!!」と
叫んで歌ってくれたアニキ。
父ちゃんのキャベツ炒めのお話です。
コミュニケーション取れてて羨ましい限りです。
うちの父ちゃんとは喧嘩ばかりでした。(マジで姑みたいな父だった)
マジンガーが連載されてたテレマガを2000年に勝手に処分して
怒った私は半年口聞かなかったりした父ちゃんでした(笑)
私の料理も 一切食べてくれなかったけど死ぬ前にたった1つ。
初めて美味しいと言って食べたのはなんてこと無いクリームシチューだった。
アニキの話でちょっと思い出しました。(今でもいろいろ腹の立つ父ですが。笑)

9月1日。多分アニキも想ってくれてる。(追記あり)

260901last.jpg
1974年の今日。マジンガーZの放送が終了しました。
Zファンはいろいろ物思いにふけっちゃう季節だね;;;
しかし、よく考えたら当時の子供達(私もだけど;;;)は 夏休みが終わってすぐテレビでZがやられるのを見たわけなんだね。
(でも夏休みに既に「対暗黒大将軍」を見てるかあ。
まあ私は映画館に連れて行ってもらえんかった口だけど。
↑「対デビルマン」でおばさんに連れてって貰ったものの、一日中劇場から動かず見続けたので(弟はちっさかったので逆にじっとしていられなかった)呆れて二度と映画には連れていってくんなかったという・・・。
うち共働きだったから、おばあちゃんかおばさんじゃないといけなかったのね←おばさんと言っても当時はまだ若かったよ

さて、イラストは夏コミ新刊のボツ表紙案のひとつです。
星空バックで(服は戦闘服だったけど)悲しい顔の甲児君描いてたら
Zが死んだみたい(お星様になった的な)気がして止めました(^^;)
「一緒に闘ってくれてありがとう」な感じにしましたよ?

※※※
先日CSテレ朝チャンネル1でアニキとささきいさおが共演した
ロボットアニメライブが放送されました。
結構マジンガー率高かったんですよね。
マジンガーZは、OP、ED、Zのテーマ、そしてレアな「我が友マジンガーZ」を。
この「我が友」、アニキはすっごく情感込めて歌ってくれていました。
グレートのOP、EDを歌うときに「今年40周年を迎えたグレートマジンガー」って言ってくれたし、
グレート40周年ってことはZの最終回も同時に迎えているわけで、
アニキはそれを踏まえた上で、これを歌ってくれたんだと
私は勝手に思いました。
しかしこの曲、多分Zファンは聴くと泣く人が多いんだよね。
(私は何故かデビルマンとのツーショを思い浮かべてしまう変なヤツですが)
ライブでこんな風に歌ってくれたらたまらんね。
とりあえず

アニキ、ありがとう!!!!!!!!!!!!

と叫んでおくぜーっと。(^^)
そしてグレンダイザーに関しては、ささきいさお氏がOP、EDの他に
レアな「燃える愛の星」を熱唱。
自分が元祖「大介さん」(「宇宙円盤大戦争」では宇門大介の声をアテていらした)だからか、
デュークフリードについて語っていました。
(アニキはグレートまで俺が歌ってたのに~!!って話からその話になったんだよね。笑)
そしてライブの〆に「決戦大海獣」のOP、EDをふたりで熱唱してくれました♪
(アニキは練習したんだそうだ。歌うのは初めてだったのかな?2回目?)
二人のトークも面白かったし、これはホントに生で見るべきだったなと思えるものでした。
(生で見た家露さんが羨ましいぜーっと^▽^)
DVD化したら売れそうだけど・・・どうなのかなー

ちなみに、9/19深夜0時~2時に
この番組の再放送があります。

テレ朝チャンネル1
『SOLDOUT!』#16「六本木大決戦!ロボット軍団Z まんがまつり 水木一郎 対 ささきいさお」

http://fb.me/3sDfMyPnl

※追記。
家露さんによると、あの後アンコールがあり
「空飛ぶマジンガーZ」「ゲッターロボ」
そしてもう一度「マジンガーZ」を今度は いさおちゃんと二人で歌ってくれたそうです。
これでマジンガーの曲が11曲歌ったことになり、今回のライブの3分の1に当たると。
ホントにマジンガー率高かったなあ~
そしてこのライブ、東映さんの映像提供があったのでますます盛り上がったことでしょう。
放送でもチラッと映っていたけど、OP・ED曲の部分だけだったんだろうなあ。
本編も抜粋であれば良かったのになー、と思いつつ
歌い手も見たいもんね(笑)
個人的に グレンダイザーのOP映像は後期を使って欲しかったです。
「友と誓ったこの平和♪」んトコが丁度甲児君との合体なんだもんね(笑)
ああしかし、ホントに全国ツアーして下さいアニキ!!!
プロフィール

しそうぬる

Author:しそうぬる
サークル名「Go!Go!BA2A(ごーごーばばあ)」
マジンガーシリーズ、幽遊白書(幻海メイン)他で活動中。(ギャグメイン、たまにシリアスも?)コミケ、City(大阪・東京)メインで参加してます。
通販・お問い合わせ・ご意見等はメールフォームからどうぞ★リンクコーナーからも直接メールが出せます。
もしメールが使えないときはコメントを使ってください(返信必要なものは「管理人にだけ表示を許可」にしてメールアドレス記載でお願いします)
※記事は突然削除・変更の場合があります。
※画像や記事の転載はお断りします。

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒猫
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
