

9月1日。多分アニキも想ってくれてる。(追記あり)

260901last.jpg
1974年の今日。マジンガーZの放送が終了しました。
Zファンはいろいろ物思いにふけっちゃう季節だね;;;
しかし、よく考えたら当時の子供達(私もだけど;;;)は 夏休みが終わってすぐテレビでZがやられるのを見たわけなんだね。
(でも夏休みに既に「対暗黒大将軍」を見てるかあ。
まあ私は映画館に連れて行ってもらえんかった口だけど。
↑「対デビルマン」でおばさんに連れてって貰ったものの、一日中劇場から動かず見続けたので(弟はちっさかったので逆にじっとしていられなかった)呆れて二度と映画には連れていってくんなかったという・・・。
うち共働きだったから、おばあちゃんかおばさんじゃないといけなかったのね←おばさんと言っても当時はまだ若かったよ

さて、イラストは夏コミ新刊のボツ表紙案のひとつです。
星空バックで(服は戦闘服だったけど)悲しい顔の甲児君描いてたら
Zが死んだみたい(お星様になった的な)気がして止めました(^^;)
「一緒に闘ってくれてありがとう」な感じにしましたよ?

※※※
先日CSテレ朝チャンネル1でアニキとささきいさおが共演した
ロボットアニメライブが放送されました。
結構マジンガー率高かったんですよね。
マジンガーZは、OP、ED、Zのテーマ、そしてレアな「我が友マジンガーZ」を。
この「我が友」、アニキはすっごく情感込めて歌ってくれていました。
グレートのOP、EDを歌うときに「今年40周年を迎えたグレートマジンガー」って言ってくれたし、
グレート40周年ってことはZの最終回も同時に迎えているわけで、
アニキはそれを踏まえた上で、これを歌ってくれたんだと
私は勝手に思いました。
しかしこの曲、多分Zファンは聴くと泣く人が多いんだよね。
(私は何故かデビルマンとのツーショを思い浮かべてしまう変なヤツですが)
ライブでこんな風に歌ってくれたらたまらんね。
とりあえず

アニキ、ありがとう!!!!!!!!!!!!

と叫んでおくぜーっと。(^^)
そしてグレンダイザーに関しては、ささきいさお氏がOP、EDの他に
レアな「燃える愛の星」を熱唱。
自分が元祖「大介さん」(「宇宙円盤大戦争」では宇門大介の声をアテていらした)だからか、
デュークフリードについて語っていました。
(アニキはグレートまで俺が歌ってたのに~!!って話からその話になったんだよね。笑)
そしてライブの〆に「決戦大海獣」のOP、EDをふたりで熱唱してくれました♪
(アニキは練習したんだそうだ。歌うのは初めてだったのかな?2回目?)
二人のトークも面白かったし、これはホントに生で見るべきだったなと思えるものでした。
(生で見た家露さんが羨ましいぜーっと^▽^)
DVD化したら売れそうだけど・・・どうなのかなー

ちなみに、9/19深夜0時~2時に
この番組の再放送があります。

テレ朝チャンネル1
『SOLDOUT!』#16「六本木大決戦!ロボット軍団Z まんがまつり 水木一郎 対 ささきいさお」

http://fb.me/3sDfMyPnl

※追記。
家露さんによると、あの後アンコールがあり
「空飛ぶマジンガーZ」「ゲッターロボ」
そしてもう一度「マジンガーZ」を今度は いさおちゃんと二人で歌ってくれたそうです。
これでマジンガーの曲が11曲歌ったことになり、今回のライブの3分の1に当たると。
ホントにマジンガー率高かったなあ~
そしてこのライブ、東映さんの映像提供があったのでますます盛り上がったことでしょう。
放送でもチラッと映っていたけど、OP・ED曲の部分だけだったんだろうなあ。
本編も抜粋であれば良かったのになー、と思いつつ
歌い手も見たいもんね(笑)
個人的に グレンダイザーのOP映像は後期を使って欲しかったです。
「友と誓ったこの平和♪」んトコが丁度甲児君との合体なんだもんね(笑)
ああしかし、ホントに全国ツアーして下さいアニキ!!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「六本木大決戦!ロボット軍団Z まんがまつり 水木一郎 対 ささきいさお」
見たい~!!!!!って思いCATVの番組表をチェックしたら、
テレ朝チャンネル1入ってました!!
ってことは、再放送が見れます!!!!
早速予約入れなくては!!!
しそさん!!素敵な情報を有難うございます~!!!!

今日は、マジンガーZの最終回の日ですね。
(宮崎は1クール遅れだったので12月でした(^-^;)
しそさんの「一緒に闘ってくれて有難う」のイラスト・・・
甲児君の想いがよく伝わってきます。

あの最終回は本当に辛い内容だったけど、でも、大好きな最終回です(^.^)

Re: No title

>美智さん
視聴できそうでよかったです!!
今回のソレはおすすめです!!
(地元のライブも行けると良かったのにね;;)

イラストは今回の新刊の内容とリンクしています。
本が届いたら一緒に楽しんで貰えると嬉しいです。

> あの最終回は本当に辛い内容だったけど、でも、大好きな最終回です(^.^)
私は劇場版の方が好きなんですよね。
テレビの最終回は戦闘獣に腹が立つので(苦笑)
でも剣造さん絡みのことをいろいろ妄想?すると楽しいかもしれません(^^;

No title

9月1日は甲児くんファンには本当に辛い日ですよね(T_T)
私は入院していて【Z対暗黒大将軍】を劇場に観に行く事が出来なかったので、マジンガーZがやられるってのに免疫がなかったから、余計にショックが大きかったのよね(><)
ファンになってまだ3カ月しか経っていなかったしさ~。

水木アニキとささきさんのライブ、良かったね~♪
あれ生で観てたら興奮して寝られないだろうね(^^;
本当にDVD化して欲しいわ!
DVD化と言えば、あれも…
2012年12がつ2日に行われた【マジンガーZ40周年記念 水木一郎 All of Mazinger Live】、これも是非DVD化して欲しいです~(>_<)

Re: No title

> 裕二さん
そのライブってパイルダーが出てきたやつー?(あれはもっと前のだっけ)
マジンガーの記念ライブ、私も見たい~
アニキ、1000曲ライブとかもあるし、いっぱい出した方がいいやつあるんじゃ。
なんか今もいっぱいライブやってるんだよね。元気だー
歌う=健康の秘訣なのかな。

いまドラゴンズ関係でも活動してるけど
メーテレ(名古屋テレビ)の番組スタッフ、
楽屋の名前記載の紙にはメーテレキャラが印刷されてるんだけど
アニキの部屋の名前の紙のキャラには赤いマフラー描き足してあったりするらしい♪
お茶目やわー

ボロボロのZ、テレビの最終回のほう先に見ると余計にショックな気がするよー。
(森下さんの作画もある意味ショックだけど~^^;)
オトナの事情で仕方ないとはいえ、ファンの試練だねー;;
ファンになって数ヶ月であの最終回はかなりの衝撃だよね;;
私は残念だけど 何の回からZを見たのか
何の回で甲児くんに惚れたのか全く覚えてないわー
オススメしてくれた友達は覚えてるんだけど~



No title

しそさん

パイルダーが出て来るライブは1997年に行われた【スーパーロボットスピリッツVol.1 魂】ですね。
これはDVD化されてるよ!
でも、もう中古でしかないけど…。
私は一応持ってるから、良かったら貸すよ(^^)b

何だか甲児くんが出て来そうで、ワクワクしながら見たわ♪

Re: No title

>裕二さん
おお、やっぱり昔のでしたか。
あのパイルダー行方不明になったとか話題になった時期あったけど
結局見つかったんだっけ?
パイルダーがあると甲児君出てきそうな気はするよね(笑)
裕二さん持ってるんだー。
わーい、また都合のいいときに貸して下さいな♪
今日も仕事のBGMにアニキのライブかけてます。
なんかはかどるんだよね(^^;)

No title

しそさん
グレート放送開始40周年前になんとか書き込みにこれました!
このライブ、最後におふたりでマジンガーを熱唱されたぶんが放送されてなかった!って風の噂できいたのですが、どうでした?
ナマで見られた方の特権ってことでしょうか

一緒に戦ってくれてありがとう は甲児くんからZに向けて、だけでなくZから甲児くんに向けて でもありますよね
乗ってくれたのが甲児くんだからこそ、悪魔にもならず正義のために戦いぬけたんですもん!仲間が再び呼ぶその時まで、しばらくゆっくりと休んで欲しいですね

私もいつからZを見てたか定かじゃないんですが、あの最終回のショックで自分にとってマジンガーと甲児くんがいかに大きな存在が改めて思い知らされた!って感じでした
しかも翌日から新学期・・・ひどいよお・・・

1000曲ライブは抜粋版のCDは出てませんでしたっけ?
ラインナップ見るとマジンガーだけじゃなく、聞きたい曲がいっぱいありますが、お値段なかなかです・・・ううむ

Re: No title

>わかさん
ああー、グレートの40周年祝い絵が描けない~っ
仕事のやり直し(ご無体な・・・!!)の連続ーっ 信じらんない!!
ラストの熱唱って「決戦大海獣」の歌のことではないのかな?
Zの曲?でもあの曲で終りっぽかったのに・・
家露さん(ライブ行った人)に聞いてみよう。

> 一緒に戦ってくれてありがとう は甲児くんからZに向けて、だけでなくZから甲児くんに向けて でもありますよね
もちろんだヨー!!!!!!
二人は一心同体だもん。
本誌の方ではZからも甲児君に語りかけてる気持ちで描きました♪
当時の記憶は定かでないんだけど、新学期と共にZにサヨナラしなさいなんて酷すぎるよね;;;

> 1000曲ライブは抜粋版のCDは出てませんでしたっけ?
ドクター待機させてかなりの時間かけてやってた訳だから
そりゃあお値段も大変なものなんでしょうねえ。
そっか、1000曲のは出てたんですね!!
このライブ見た後、ハーロックの廉価版CD買っちまいました(1000円で)
ははは・・・OPが凄く好きなんですよ~

しそさん寝れたー?(ToT)
そっか!決戦大海獣を水木さんも歌ってくれたんですね!
ほんとに全国ツアーしてほしいですね!

Re: タイトルなし

>わかさん
2時間くらい寝てたかなー?^^;
おかげで出遅れた・・・(会社の始業時間に送るつもりだったのに)
ライブの〆は「決戦大海獣」の「いざ行けロボット軍団」だったけど
アンコールで「マジンガーZ」だったようです。
うらやましー。
大阪に来ないかなー?

プロフィール

しそうぬる

Author:しそうぬる
サークル名「Go!Go!BA2A(ごーごーばばあ)」
マジンガーシリーズ、幽遊白書(幻海メイン)他で活動中。(ギャグメイン、たまにシリアスも?)コミケ、City(大阪・東京)メインで参加してます。
通販・お問い合わせ・ご意見等はメールフォームからどうぞ★リンクコーナーからも直接メールが出せます。
もしメールが使えないときはコメントを使ってください(返信必要なものは「管理人にだけ表示を許可」にしてメールアドレス記載でお願いします)
※記事は突然削除・変更の場合があります。
※画像や記事の転載はお断りします。

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒猫
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
