

「コロッケ千夜一夜」

9/26 夜9時~ BS日テレ「コロッケ千夜一夜という番組
(毎回ゲストを呼んで話を聞いたり歌って貰ったりする音楽番組らしい)のゲストが 
ささきいさお氏&堀江美都子さんでした!!
いさおちゃんがデビュー55年、ミッチが45周年(記録上は12才から、天童よしみと同期)とのこと。
2ミッチいさお
最近テレビもアニソンづいてるなあとか思うのは私だけでしょうか。
まあたまたまなんでしょうが、すっかりアニソン聴きたい病に陥ってますよ(笑)
ただでさえ仕事が切羽詰まってる時はスパロボ系の曲聴いてるのに(笑)
  ↑なんかリズムが合ってるんですよね~はかどります。(^^;

ちょっとスナックにでも来てるって感じで、ゲストのイメージに合わせたカクテルが出たり
ショーパブ的に芸人が物まね見せに来たりします。
(この回もトニー・ヒロタとしじみという二人が物まねに来てたんだけど、
しょっぱなにヤマトやった以外は全くゲストに関係無い演目で。
折角だからお二人に関係あるものを練習してきたらいいのに、なんて
思っちゃいましたが・・・仕方ないのかな)

で、肝心の曲目なんですが
いさおちゃん 銀河鉄道999
         戦え!!キャシャーン
         新巨人の星 行け行け飛雄馬

ミッチ  キャンディキャンディ
      ひみつのアッコちゃん
      花の子ルンルン


司会のコロッケ交えて 宇宙戦艦ヤマト
いさおちゃん&ミッチ二人で 秘密戦隊ゴレンジャー
といったラインナップでした。

11月にスーパー戦隊スピリッツというイベントがあるので
その宣伝兼ねて歌いに来られたということでしょうね。
(危うく宣伝忘れかけてた いさおちゃん。笑)      

冒頭では海外に行ったときにアニソン歌手ってことで
国賓扱いを受けて恐縮していたミッチ、
グレンダイザーが国民的人気番組だったといういさおちゃんの話、
デビューのきっかけなど。
「アニソンは視聴者のことを考えてあまりアレンジしないように
(イメージ壊さないよう)気をつけて歌っている」と言う話をしていました。
(ミッチはコンサートの時は、当時の自分の曲を聴き直してから臨むそうです)   

あと、先日のアニキ&いさおちゃんライブの時 いさおちゃんがチラッと言っていた
「いま詳しく言えないんだけど 昔の作品演じてて」といってた件ですが
「ナイトライダー」のことらしい。
ブルーレイBOXが11月に出るらしいんですが、
アフレコしてない話があったとかで!!!!当時のメンバー再集結で録音。
(てことは、視聴者が見てない話があるってことだよね?
ナイトライダー好きだったんだけどー 気になる~)
ミッチはダンスミュージックになりそうな曲を集めてCDを出すそうです。
興味のある方はチェックしてみてね。  
ミッチいさお3ミッチいさお1

※※※
私の誕生日にお祝い絵など いただき、ありがとうございました!!
後でアップさせてもらいますね♪

ではでは。     

コメントの投稿

非公開コメント

No title

BS日テレは見れるけど、最近、ゆっくりTVを見てる時間もないからな~(>_<)
こうして、昔からの馴染のあるアニソンが注目されるって何だか嬉しいよね♪
今のアニメと違って昔は勢いと云うか夢もあったし、何よりも楽しかったよね(*^。^*)

ささきさんもミッチも本当にいつまでもお変わりなくお元気ですよね!
もちろん、われらの水木アニキもe-51

Re: No title

>裕二さん
お仕事大変そうだよね・・
いろいろお絵かき見たいけど無理ないようにねー。
そうか、BSはみれるんだね。
こないだのアニキライブといい、すっかりアニソン三昧です。
いろいろ聴きたくなってネットレンタルとかブックオフとか見たけど
余りに範囲が広すぎて(^^;)集めづらー・・・
アニソン歌手の皆さん長生きしていっぱい歌を聴かせて欲しいわー


No title

BS日テレですか・・・・見れたのになぁ~・・再放送ないかな~(^-^;

今の境界線がなくなってしまったアニソンもいいけど、
「これぞ主題歌だ!!」っていうアニソンはダイレクトで元気が貰えますよね!!
昔漫画描いていた時にはそのパワーに助けてもらいました(*^▽^*)

先日のライブでアニキ、ミッチ、クッシーお三方が、ジムに通って体を作っているという話をされてました。いつまでも歌える体にしておくための努力!!流石プロですね!!
ミッチが最近特に綺麗になったように感じるのは気のせいかな?

No title

美智さんのおっしゃる通り、昔のアニソンって独特のジャンルですよね
短くてメッセージ性も強いので、何十年もたって内容を忘れてしまってる様な作品でも歌はきっちり覚えてる!

アニソンはあまりアレンジしない、なるほど~!佐々木さんのライブでの歌って確かにレコーディングされたものと、あまりブレがないですね
アレンジしないだけじゃなく、何十年も同じポテンシャルを保つ努力を続けらてるからこそ、なんですね
先日の「六本木ロボット対決」のトークでも思いましたが、佐々木さんって本当に真面目でまさにプロ!
こういう大人にならなきゃいけないなあ と 歳だけは大人すぎるのに全然成長しない自分は思うのでありました


Re: No title

> 美智さん
ごめんね、私も直前に気づいたもので・・
慌てて録画したんですが。
そういえば、ミッチは「足は出すようにしている」と言ってました!!
見られることが「保つ」ことかな、と。
しかしお二人ともホントに若い若い!!

Re: No title

>しわか丸さん
アニソンのリズム、しっかり胸に刻まれるリズムなんですよね。
「いつまでも歌える」歌だしねー。
アニキはちょっとアレンジしたりしてるよなあ、と思いつつ
(その時その時の気持ちの込め方だと思うんだけどね)
二人の「アレンジしない」意見を聞いてました・・・^^;
みなさん一曲入魂~!!ですね!!


プロフィール

しそうぬる

Author:しそうぬる
サークル名「Go!Go!BA2A(ごーごーばばあ)」
マジンガーシリーズ、幽遊白書(幻海メイン)他で活動中。(ギャグメイン、たまにシリアスも?)コミケ、City(大阪・東京)メインで参加してます。
通販・お問い合わせ・ご意見等はメールフォームからどうぞ★リンクコーナーからも直接メールが出せます。
もしメールが使えないときはコメントを使ってください(返信必要なものは「管理人にだけ表示を許可」にしてメールアドレス記載でお願いします)
※記事は突然削除・変更の場合があります。
※画像や記事の転載はお断りします。

カテゴリー
FC2カウンター
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒猫
リンク
ブログ内検索
最近のコメント
